姉弟5才違いの子育てブログ

姉(小4)弟(年中)5才差姉弟の子育てブログです♪

坊主頭のススメ❗️

我が家の下の子君はマルコメ

そう、昔懐かし昭和な感じの坊主頭♡

私が、男の子が産まれたら絶対坊主頭にしたい❗️と思っていたのです。

 

と、言うのも、ねえねが幼稚園に入園した時、お友達の弟君、当時1歳の子が坊主頭で可愛くて可愛くて。そして、同じクラスの男の子にも1人坊主君が。

今時なかなかいませんよね〜。

なので、会うママさん会うママさんがそのクリクリ頭の可愛さにやられ、必ずと言っていいほど話しかけながら頭をクリクリ撫でていたのです。そう、愛されキャラ。坊主素敵♡

と、思っていたら1年後に男の子懐妊。

そして、産まれてみたら頭の形がいいこと❗️いいこと❗️

坊主向きのまん丸頭。

こりゃ、やるっきゃないでしょ、という流れになりました(笑)

 

下の子君の初断髪は1歳1ヶ月の時。

新聞を広げた上にボンバチェアを置いて座らせ、アカチャンホンポで買った貝印のバリカンでいざ断髪❗️

が、やっぱり嫌がりますよね〜。

音もすごいし。

当時は柔らかい髪だった為、余計になかなか切れず。

ねえねが目の前でネタ?をして気をそらし、その隙に父母大格闘(笑)

何とか丸坊主に。

親バカながらカワイイ♡

これで色気付くまでは坊主決定❗️

 ということで、それから今まで

ず〜っと坊主♡

今や下の子君のトレードマークです。

インパクトがあるのか、すぐに覚えてもらえるし、いい感じ♪

ちなみに2枚目の写真は、そろそろ刈り時です。

f:id:gosaitigai:20160920220221p:image f:id:gosaitigai:20160920213533j:image

 

坊主だと、他にもメリットが❗️

お風呂やプール上がりが楽だこと楽だこと。

体の延長でササっと拭いて、はい終わり。シャンプーもリンスももちろん使いません。我が家はアラウのボディソープで全身OK、寝グセなんかももちろんつきません。

ねえねとは大違い。

たまに、ねえねのマネをしてブラシを使っていますが、「どこにとかす髪があるの❓」と聞くと「ほら、ここここ」とつまめもしない程の長さの髪を指差すのが、またカワイイ♡

そして、バリカンさえ買ってしまえば散髪代もゼロ❗️

女の子は伸びても、くくってしまえば何とかなりますが、男の子の短髪は小まめに切ってあげないと不恰好。だから意外と散髪代がかかります。

その点坊主は、伸びたかなと思った時にお風呂ついでにバリカンでバリバリ。

我が家では、下の子君のバリカンはパパの係、ねえねの髪(前髪だけですが)は私の係と、知らない間に役割が決まっています。なので子供の散髪代は、ねえねの年2回ぐらいの後ろ髪散髪代ぐらいしかかかっていません(笑)

 

坊主のデメリットは・・・

冬は寒いこと、夏は太陽熱がダイレクトなことぐらいかな❓

でも我が家では、冬はニット帽、夏はメッシュキャップで乗り切ってます♪

 

そんなこんなで、坊主頭、オススメですよ〜♪

小さい息子さんをお持ちの方、一度試してみては(*^o^*)