姉弟5才違いの子育てブログ

姉(小4)弟(年中)5才差姉弟の子育てブログです♪

ウチの子ども達が喜んでおかわりする魚料理

日々グングン成長する子ども。

その成長に欠かせないのが毎日の食事。

でも魚より肉の方が好き❗️

魚はあんまり・・・魚は苦手・・・

というお子様も多いのではないでしょうか❓

生臭いから、骨があって食べにくいから、と理由も色々。

 

我が家の子ども達もまさにそう。

魚よりも断然肉派❗️❗️

ねえねは・・・好きな魚は、かれいの干物と鯛の塩焼きぐらい。

下の子に関しては・・・フライぐらい。

でも、母としては

「育ち盛りの子どもには、栄養豊富な魚もしっかり食べて欲しい❗️」

というのが正直な気持ち。

 

魚は

●お肉よりも良質なたんぱく質

●脳の発達や目の健康に効果的とされるDHA

●目や成人病に効果的とされるタウリン

●歯や骨を丈夫にするカルシウム

●血液をサラサラにしてくれるEPA

などなど、素晴らしい栄養素が盛りだくさん❗️

なおのこと、魚を食べて欲しい❗️

 

そこで、我が家がおススメする魚料理が

小アジの南蛮漬け

f:id:gosaitigai:20160928234136j:image

そう、揚げたアジ を酢調味液で漬けた物。

魚嫌いの我が家の子ども達2人共が、これだけは共通して大好きなんです❗️

ちなみに、パパも私も大好き♪

なので、作る時はだいたい2日分ぐらい、まとめて漬けちゃいます。

 

先日、スーパーをブラブラしていると

小アジ発見❗️

小アジってなかなか売ってないんですよね〜。

なので出会ったら、条件反射的に「アジの南蛮漬け食べたい❗️❗️」となってしまいます(笑)

そして、スケジュールチェック❗️

というのも、アジの下処理をするのに手間暇が多少かかるので、私は子ども達がいない間に集中してやりたいのです(笑)

うん、今日なら大丈夫♪

ということで、この日はご購入♡

ちなみに

姑は普通の塩焼きサイズのアジをさばいて切り身にし、それを揚げて南蛮漬けにしていたらしいのですが

私の母は、小アジを丸ごと揚げて頭も骨も丸々食べれる南蛮漬け派でした。

なので、私が結婚して初めて小アジの南蛮漬けを作った時は、パパに驚かれましたが大好評、大好物に❗️

魚を頭から尻尾まで丸々食べるのは体に良いって言いますしね。骨も食べるしカルシウムたっぷり♪

健康を気にするパパには、美味しいしドンピシャリだったようです(笑)

 

話を戻して・・・

先日ゲットした小アジは7〜10㎝ぐらいの、いつもより小さい小アジ。もしかしたら豆アジサイズかも❓

40匹弱ほど入って安くなっていて170円ほどでした♪

お財布に優しい♡

それを子ども達がいない内にゆっくり1匹1匹下処理。

エラ&内臓&ゼイゴを、手やキッチンバサミで取り除きます。

で、小麦粉を薄くつけて揚げる。

その間に、我が家ではiwakiのPYREXのガラスタッパー(ニオイがつきにくい)

f:id:gosaitigai:20160928234350j:imageに酢調味液(我が家は酢3醤油1砂糖1の割合)を作り、その上からオニオンスライスをたっぷり1玉分スライス。

小アジが揚がったら、熱いまま酢調味液に投入。

f:id:gosaitigai:20160928234306j:image

下にたまっている酢調味液をすくい、小アジの上に回しかけます。

小アジが全部揚がったら、酢調味液に漬かったオニオンスライスを1度全て取り出します。

そして小アジをPYREXの中にキレイに並べ直し、その上から酢調味液しみしみのオニオンスライスを敷き詰めます。

酢調味液をまたすくい、その上から全体的に回しかけます。

面倒ですが、時間を置いて何度か酢調味液を回しかけると、小アジにしっかり酢調味液が漬かります。

 

その日の内でも食べれますが、まだ頭と骨が固く食べれないので、我が家は次の日か、その次の日に頂きます。

次の日(2日目)は、少し柔らかくなり頭も骨も食べれますが、まだ少し固さが残ります。

その次の日(3日目)は、お酢の力でかなり柔らかくなり、頭も骨も分からないぐらい柔らかく食べやすくなります。

我が家の子ども達は小アジの南蛮漬けが大好きなので2日目でも余裕で食べます。

先日作った7〜10㎝サイズの小アジ(豆アジ❓)は小さかったので2日目でもかなり柔らかく食べ頃でした♪なので、作った当日でももしかしたら食べれるぐらいの固さだったかも❓

 

「小アジの南蛮漬け」と言うぐらいなので、もちろん小アジが主役なのですが、我が家の子ども達は脇役のオニオンスライスの漬かった物も大好き。

普通のサラダなどに入れるオニオンスライスは、ねえねは最近やっと食べれるようになったのですが、下の子は「からい〜(涙)」と言って食べません。

ですが、小アジの南蛮漬けに入っている、しみしみのオニオンスライスは別❗️

「もっとちょうだい♡」と言って、オニオンスライスだけでもバクバク食べます。

酢玉ねぎになってるから、こちらも体に良いですよね〜。

血液サラサラ〜♪

我が家は、逆にパパがオニオンスライスが多いと残します。

小アジに添える程度でいいそうでオニオンスライスだけでは食べたくないようです。

酢の物だから、これは好みのようですね。

子ども達は酢の物は普通、パパは得意ではないに分類されるそうですから。

でも、南蛮漬けは共通して大好きなのです。

よく考えると不思議ですよね(笑)

なので、「酢の物大嫌い」という方にはあまりオススメしませんが、魚は苦手でも「酢の物食べれないこともない」という方&お子様には

小アジの南蛮漬け♪

1度試してみては❓と思います♪

栄養満点ですよ〜o(^▽^)o