姉弟5才違いの子育てブログ

姉(小4)弟(年中)5才差姉弟の子育てブログです♪

バランスバイクってやっぱりすごい❗️

ストライダーに代表されるバランスバイク。

自転車の練習の前に

バランスバイクでバランス感覚を鍛えるといい❗️

と聞き

我が家も、下の子が2歳の誕生日ぐらいから購入を検討し始めました。

 

5歳違いの上の子の時は、まだバランスバイクはメジャーではなく、周りでも全然見かけなかったので、そんな素敵な物がある事も知らず(^^;;

なので最初に三輪車を買い

コマ付自転車を買って・・・と

段階的に練習して自転車に慣らして行ったのですが・・・

上の子の運動神経&親の練習のさせ方のせいもあったのか、コマ無し自転車でまともに走れるようになったのは1年生になってからでした(^^;)

 

一方、下の子君は・・・

怖い物知らずのやんちゃ坊主。

その上、どうも運動神経がいいようなので

三輪車もコマ無し自転車もすっ飛ばして

2歳でバランスバイクから❗️と思ったのですが・・・

・・・実際店舗へ行き、ストライダーに試乗させてもらうと・・・

あれ❓足が着かない(^^;)

そうなんです、ウチの下の子君はおチビちゃんなのです(;_;)

こりゃダメだと諦めて店を出たのですが・・・

やっぱり諦めがつかない❗️

ストライダーではなく、他のバランスバイクなら❗️と思い、後日、他の店舗へ。

そこで、D-Bike+LBS(マックィーン)に出会いました♪

f:id:gosaitigai:20170106233535j:image

こちらも迷いなく試乗。

すると、おチビの下の子君でも足が着いた〜(^O^)

やっぱり、安全の為、しっかり足が着かないと危ないと思っていたので、これはバッチリ👍

下の子君も気に入ったので、ご購入❤️

 

早速公園で乗ってみると 

最初はサドルに座らずバイクにまたがって立ち

チョコチョコ歩くだけ。

でも、すぐにサドルに座って歩くようになり、徐々に地面を蹴って走れるようになりました。

 

今思うとD-Bikeにして良かったなと思います。

おチビでも乗れる小さめサイズだったのはもちろん。

スタンドが付いていたり

ブレーキが付いていたり。

どうも、この2つが男心をくすぐるようで

我が家の下の子君も、貸してあげたお友達もよく触っていました(笑)

そして、足乗せステップが付いているので

乗りこなせるようになると

座ったまま足を乗せて走ったり

サドルからお尻を離してステップに立って走ったりしていました。

この点、D-Bikeにしてよかったなと思います♪

 

そして昨年

丸2年乗ったD-Bikeを

4歳半で卒業しました(^-^)

上の子のお友達から、お下がりの自転車を頂いていたのですが・・・こちらもおチビの為、足が届かず、ずっと眠らせていたのですが

足が着く背丈にやっとなったので練習させてみると・・・ものの15分程で乗れるようになりました(^ ^)

おお〜〜✨

バランスバイク様々✨✨

バランスバイク効果絶大ですよね❗️

しかも、パパや私が手伝うことなく

上の子が少しだけ後ろから押してあげただけ。

ある程度スピードが出るとフラフラしながらもペダルをこぎながらバランスを取れていました。

これを何度か繰り返しただけで公園中をスイスイ乗れるようになりました。

 強いて言えば、こぎ始めが数日間ぎこちないのが気になりました。

大人のようにペダルを踏み込んでこぎ始めるのではなく

バランスバイクのように足である程度地面を蹴ってから、スピードがついたら足をペダルに乗せこぎ始めるのです。

バランスバイク出身者ならではのこぎ始めでしょうか(笑)

何度かペダルを踏み込んでこぎ始めるよう教えたのですが、ペダルというものに慣れていないのでペダルの踏み込みやすいポジショニングがつかめず、面倒臭さがって地面を蹴ってこぎ始めていました。

でも何度か教えると1〜2週間でペダルを踏み込んで発進できるようになりました。

 

バランスバイクから自転車への移行。

個人差はもちろんあるとは思いますが

上の子の時と比べると

教える親としても格段に楽、子もストレスなく自転車に慣れていくことができたと思います。

気になる方は是非是非検討してみて下さい♪