姉弟5才違いの子育てブログ

姉(小4)弟(年中)5才差姉弟の子育てブログです♪

入学準備のオススメ品

もうすぐすると、卒業・卒園の季節🎓

そして、すぐにやって来る入園・入学の季節🌸

準備する物いっぱいだし、ボチボチ準備し始めなきゃな・・・と思い、気を重〜くされているお母様方も多いのではないでしょうか❓

我が家は、下の子君の入学には、まだあと1年あるので、この季節恐くありません(笑)

 

思い起こせば4年前・・・

姉の入学準備をする日々・・・

1人目の子なので初めてのこと。

先輩ママに少し聞きながらも右往左往😣

鉛筆1本から始まり・・・学校で使う身の回りの物全てを買ったり作ったり。

ある程度、学校からの指定(キャラ物禁止など)があっても、その中で子供の気に入った物、使いやすい物で揃えてあげたいという親心😌

文具売り場や手芸屋に姉と通いました。

そして1つ1つに名前記入📝

あ〜1年後にまたやらなきゃいけないんだなと思うと今から頭痛が(笑)

幼稚園で使っていたレッスンバッグ(キルティングのサブバッグ)、園専用の上履き入れもあったので、それをそのまま使わせようか。

そうも考えたのですが、やっぱり色や絵柄の趣味が変わり、クタびれてもいたので作り直してあげたのですが・・・

上履き入れは、6年間で足がだいぶ大きくなることが予想できたので大き目で作りました。

でもレッスンバッグは何にも考えず幼稚園で使っていた物とさほど変わらない大きさで作ってしまいました。

リサーチ不足でした💦

普通のレッスンバッグでは小さいのです💦

幼稚園では、親が送り迎えするので親が荷物を持ち運びできたので、子供が持つレッスンバッグは最低限の大きさで良かったのです。

でも小学校に入ると、全ての持ち物を子供自身が持って行き、子供自身が持ち帰るのです。

週末&週明けの体操着や上履きはもちろん、学期始めや終わりにはお道具箱やピアニカ、笛や防災頭巾&防災頭巾入れまで。

絵の具セットや習字セットなども。

背中にはランドセル。

子供が低学年で小さくても持って行く物はわんさか。

これがかなり厄介なのです。

全部いっぺんに持って行ったり帰ったりしなきゃいけないわけじゃないのですが、新学期が始まると「数日中には持って来て下さい」と言われるので早目に持って行かないと落ち着かない子供。

しかも、その持って行く日が雨だったら・・・プラス傘☂️

雨の日なんて特に危ないから、本当は片手はあけさせてあげたい。

そう思うことがありました。

 

そんな時、ネットで見つけたのがこれ❗️

 

f:id:gosaitigai:20170124202923j:image

f:id:gosaitigai:20170124202936j:image肩がけヒモ付手提げ

 http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&KAT_BTGO=194515_300_2017_A&SHNCRTTKKRO_KBN=CT&DM3_KBN=05_00938

大きな道具箱も防災頭巾防災頭巾入れもしっかり入る大きさ❗️

何個も持ち物を持たなくても1つにまとめることもできるし持ちやすい❗️

しかも肩掛け紐があるので、雨の日に傘を持っても片手があけられます🎵

そして大きくなって高学年になり、斜めがけなんてカッコ悪い、となっても

肩ひもを取ることができ、トートバック風に肩にかけたり手で持ったりできます✨

もっと早くこれに出会いたかった~。

4年生姉は「もうわざわざ買わなくていいよ」というのですが

来年、下の子君が入学する際は

入学グッズとして

これを買い揃えてあげようと今から思っています😆✨