姉弟5才違いの子育てブログ

姉(小4)弟(年中)5才差姉弟の子育てブログです♪

入学準備のオススメ品

もうすぐすると、卒業・卒園の季節 そして、すぐにやって来る入園・入学の季節 準備する物いっぱいだし、ボチボチ準備し始めなきゃな・・・と思い、気を重〜くされているお母様方も多いのではないでしょうか❓ 我が家は、下の子君の入学には、まだあと1年あ…

子供の誕生月にキッザニアへ行くといい事が❗️

我が家の子供2人は同じ誕生月生まれ。 先日、子供達の誕生月になったので 2人を喜ばせようと 子供達がディズニーと並んで好き❤️と言うキッザニアへ行くことに 初めて行った時は、何の予習もせずブラっと行ったので、何の知識もなく行き当たりバッタリ状態(汗…

バランスバイクってやっぱりすごい❗️

ストライダーに代表されるバランスバイク。 自転車の練習の前に バランスバイクでバランス感覚を鍛えるといい❗️ と聞き 我が家も、下の子が2歳の誕生日ぐらいから購入を検討し始めました。 5歳違いの上の子の時は、まだバランスバイクはメジャーではなく、周…

子供達に使い勝手抜群❗️ミニテープ台 追加購入♪

夏頃、セリアで購入し 子供達が超快適に使いこなしていた ミニテープ台。 数ヶ月前のブログでも紹介したのですが これが子供達にとって使い勝手が良いこと良いこと♪ ある程度の重さがあるから安定感もあるけど 小さいので持ち運びが楽♪ 有りそうで無かったこ…

子ども達が苦手な里芋が・・・取り合いに❗️

我が家の子ども達は里芋が苦手。 実は私も・・・(笑) なので自らはほとんど買わないのですが、この季節になると知り合いから頂くことがしばしば。 しかも、頂く時は大袋にドーン。 それが2件立て続けとか(笑) 以前は、豚汁に入れたり筑前煮に入れたりしてい…

ダイソー毛糸で手編み園児用スヌード

今年の編み物 第3弾♪ 第2弾の私のスヌードに引き続き 下の子(4歳年中男子)のスヌードを 作ってみました(^-^) というのも 私がスヌードを巻いて自転車をこいていると、後ろに乗ってる下の子が寒そう。 ジャンパーを着てても首元はやっぱり寒いですよね。 で…

ダイソー毛糸で手編みスヌード

今年の編み物 第2弾。 私のスヌードを編んでみました♪ まずは、近くのダイソーで毛糸選び。 太めの毛糸でザックリ編みたかったので極太毛糸。 ビッグロービング③のシルバーグレーにしました。明るくてキレイな色。 そして、肝心の肌触りもいい感じ♪ 私、チク…

実用性重視のエコたわし

寒くなってくると・・・何故か無性に編み物をしたくなる私(笑) 超テキトーで決して上手くはないのですが、小さい頃に母から教えてもらってから、後は自己流で気が向いた時だけやってきました。 そして、1人目が女の子だったので、可愛い毛糸を買ってはちょい…

おねしょ対策グッズ

我が家の弟君、4歳年中。 まだまだおねしょをします。 昨年夏はほぼしなかったので、これで夜のオムツも取れるかな、と思いきや、寒くなってくるとまたおねしょ。 それからほぼ毎日_| ̄|○ なので、寝る時はもちろオムツ。 そして、敷き布団におねしょシーツ…

手荒れ&手湿疹に悩む人へ オススメ台所洗剤

秋ですね。 食べ物が美味しい季節到来♪ そして、乾燥の季節到来(涙) 私、季節は秋が一番好きなのですが・・・ 乾燥だけは嫌いです(~_~;) 私、髪も肌も乾燥体質なんです(涙) 特に手。 子どもが産まれると更に手を洗う機会が増え悪化の一途・・・。 特に子…

我が家の寝方の移り変わり

先日は、我が家の寝かしつけの移り変わりを書いたので 今回は、我が家の寝方の移り変わりを書きたいと思います。 寝方=家族4人でどんな風なフォーメーションで寝ているかということです。 子どもって、赤ちゃんの時は小さいから添い寝でも十分なんですが、…

子供と一緒に寝落ちしない方法

子供が小さいと、大変なことの1つ 「寝かしつけ」 毎日のことなので大変ですよね。 しかも、寝かしつけてるつもりが親の方が先に寝てしまったり、知らず知らずの間に一緒に寝てしまっていたり・・・で、夜中や朝方にハッと起きて・・・Σ(゚д゚lll) 洗い物や…

子どもと使う日用品②

子どもと生活していると、手を洗う機会って多くなりますよね。 家の中だけでなく、外出先でも。 その出先のトイレで 固形石けんや緑の液体石けんなどがあればいいのですが、緑の液体石けんがあっても薄過ぎて全然泡立たなく意味をなさなかったり、そもそも置…

餃子の皮が余ったら・・・子どもの喜ぶアレに変身♪

我が家はみんな餃子好き。 気付いたら、毎週末のように作っている時もありました(笑) 特に週末、キャベツが安かったらお好み焼きか餃子で我が家は決まりです(笑) 我が家では、餃子の日は、本当に餃子のみの夕飯。 最近では米もお味噌汁も食べなくなったぐら…

送料無料に❗️水筒の部品取り寄せ

この季節、いや、下手したら春先から晩秋まで、いや、もしかしたら一年中❓走り回って汗だくの子ども達。 そして、この季節は運動会、それに伴う練習。 そんな毎日の子ども達の水分補給って大切ですよね。 姉(小4)の学校では基本、水筒は持っては行けず、学…

インパクト大❗️あの旬のフルーツのロールケーキ♡

先日、家族4人で某大手デパートへ。 次の日、義兄家族のお家に義両親が地方から来るので我が家もお呼ばれ。 その手土産を買いに行きました。 さすがデパート目移りしまくり(笑) 「明日持って行くものだから、ケーキとかの生菓子は無理だな~(涙)華やかだな…

ウチの子ども達が喜んでおかわりする魚料理

日々グングン成長する子ども。 その成長に欠かせないのが毎日の食事。 でも魚より肉の方が好き❗️ 魚はあんまり・・・魚は苦手・・・ というお子様も多いのではないでしょうか❓ 生臭いから、骨があって食べにくいから、と理由も色々。 我が家の子ども達もまさ…

子どもと使う日用品

子供が2〜3才になると切ったり貼ったりして、工作っぽいことが始まります。 工作とまではいかないまでも、色々な物を色々な所に貼り貼り・・・f^_^; そこで活躍するのがセロテープ。 我が家では、意外にこのセロテープを快適に使うのに試行錯誤しました。 と…

坊主頭のススメ❗️

我が家の下の子君はマルコメ君♡ そう、昔懐かし昭和な感じの坊主頭♡ 私が、男の子が産まれたら絶対坊主頭にしたい❗️と思っていたのです。 と、言うのも、ねえねが幼稚園に入園した時、お友達の弟君、当時1歳の子が坊主頭で可愛くて可愛くて。そして、同じク…

小4姉、年中弟が共通してハマっているオモチャ

小4の姉も年中の弟も・・・そしてパパも(笑) 最近ハマってるオモチャ・・・ それはルービックキューブ。 そう、誰しもやったことはあるけど・・・全面揃えたことのある人は、ほんのわずかじゃないでしょうか? あのルービックキューブです。 姉弟とルービッ…

子育てママの足、壊れる(>_<)

突然❗️自転車が壊れました(;_;) 子育てママにとって毎日の必需品ママチャリ。 ホント乗らない日はほとんどないんじゃないかと思うほどの必需品。 これは一大事・・・。 え〜っ今日も下の子の習い事があるから早くお迎えに行かないといけないのに・・・。 急…