姉弟5才違いの子育てブログ

姉(小4)弟(年中)5才差姉弟の子育てブログです♪

子ども達が苦手な里芋が・・・取り合いに❗️

我が家の子ども達は里芋が苦手。

実は私も・・・(笑)

なので自らはほとんど買わないのですが、この季節になると知り合いから頂くことがしばしば。

しかも、頂く時は大袋にドーン。

それが2件立て続けとか(笑)

以前は、豚汁に入れたり筑前煮に入れたりしていたのですが・・・不評でした(涙)

しかも、豚汁筑前煮、里芋がメインじゃないから使う量もたかが知れてますしね(^_^;)

全然減りませんでした。

ご近所友達にお裾分けをしてもいいのですが・・・

う〜ん、美味しく食べれる調理方はないんだろうか・・・

ポテサラのじゃがいもを里芋に代えても美味しいよと聞いたので作ってはみたのですが・・・まだ食べれるけど、やっぱり里芋風味だな〜とイマイチ。

ポテサラはじゃがいもが1番❗️と再確認はできましたが(笑)

 

う〜ん、他に何かないのかな〜と思ってクックパッドなどで探していたら

「里芋いももち」たるものが❗️

おお〜我が家いももちがみんな大好き(^^)

なので、これは❗️と思い作ってみたら・・・

大好評V(^_^)V

見た目は地味ですが、子ども達、止めなければいくらでも食べそう(笑)

「ねえねだけ、そんなにいっぱいずるい〜」とケンカになるぐらい(笑)

普通のじゃがいものいももちも美味しいけど、私は里芋いももちの方が好きかも♡

子ども達はどっちも好き〜♡とのこと(笑)

里芋独特の風味がほぼ無く、じゃがいもよりモチモチ♪

これから、里芋料理は「里芋いももち」に決定です♪

大量に頂いても・・・

今までは

「これ、どう消費しよ(汗)」だったけど

里芋いももちを知った今では

「わ〜こんなにいっぱい里芋いももち作れる♡」に変わりました(笑)

それぐらいオイシイ❗️

 

ではでは、そんな我が家のオススメ

「里芋いももち」のレシピです♪

かなりシンプルです(笑)

f:id:gosaitigai:20161122003756j:image

 

材料(13個分程度)

  里芋 大きめ7個ぐらい

  片栗粉 大さじ4ぐらい(お好みで)

  油 適量

  塩 1〜2つまみ(お好みで)

 タレ 醤油     大1.5

         砂糖     大2

         みりん 大2

         水        大2

         水溶き片栗粉 適量

 

①里芋の皮をむき鍋で茹でる

②柔らかくなったらボールにあげ潰す

③冷ます

④粗熱が冷めたら片栗粉&塩を入れ、まんべんなく混ぜる

⑤丸か小判形に成型

⑥フライパンに多めの油を入れ、両面こんがりキツネ色になるまで揚げ焼き

⑦タレの材料を鍋に入れて火にかけ、水溶き片栗粉でトロミをつける

⑧里芋いももちにタレをつけ美味しく頂く♪

 

片栗粉は多めに入れた方が美味しいと思いますがお好みで。

成型する時、里芋が手にくっつきますが

手を水で濡らしてからすると全然くっつきません。

里芋いももちは厚めより少し薄めの成型がオススメ。

こんがり焼き目の割合が多い方が私は好きです♪

やっぱり焼き立てがサクッ&モチで1番美味しいですが、2日目でもしっとりで美味しいです♪

 

あ〜記事書いてると食べたくなったので

明日また作ろっと♪

気になる方は是非是非作ってみて下さいね(^^)