姉弟5才違いの子育てブログ

姉(小4)弟(年中)5才差姉弟の子育てブログです♪

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おねしょ対策グッズ

我が家の弟君、4歳年中。 まだまだおねしょをします。 昨年夏はほぼしなかったので、これで夜のオムツも取れるかな、と思いきや、寒くなってくるとまたおねしょ。 それからほぼ毎日_| ̄|○ なので、寝る時はもちろオムツ。 そして、敷き布団におねしょシーツ…

手荒れ&手湿疹に悩む人へ オススメ台所洗剤

秋ですね。 食べ物が美味しい季節到来♪ そして、乾燥の季節到来(涙) 私、季節は秋が一番好きなのですが・・・ 乾燥だけは嫌いです(~_~;) 私、髪も肌も乾燥体質なんです(涙) 特に手。 子どもが産まれると更に手を洗う機会が増え悪化の一途・・・。 特に子…

我が家の寝方の移り変わり

先日は、我が家の寝かしつけの移り変わりを書いたので 今回は、我が家の寝方の移り変わりを書きたいと思います。 寝方=家族4人でどんな風なフォーメーションで寝ているかということです。 子どもって、赤ちゃんの時は小さいから添い寝でも十分なんですが、…

子供と一緒に寝落ちしない方法

子供が小さいと、大変なことの1つ 「寝かしつけ」 毎日のことなので大変ですよね。 しかも、寝かしつけてるつもりが親の方が先に寝てしまったり、知らず知らずの間に一緒に寝てしまっていたり・・・で、夜中や朝方にハッと起きて・・・Σ(゚д゚lll) 洗い物や…

子どもと使う日用品②

子どもと生活していると、手を洗う機会って多くなりますよね。 家の中だけでなく、外出先でも。 その出先のトイレで 固形石けんや緑の液体石けんなどがあればいいのですが、緑の液体石けんがあっても薄過ぎて全然泡立たなく意味をなさなかったり、そもそも置…

餃子の皮が余ったら・・・子どもの喜ぶアレに変身♪

我が家はみんな餃子好き。 気付いたら、毎週末のように作っている時もありました(笑) 特に週末、キャベツが安かったらお好み焼きか餃子で我が家は決まりです(笑) 我が家では、餃子の日は、本当に餃子のみの夕飯。 最近では米もお味噌汁も食べなくなったぐら…

送料無料に❗️水筒の部品取り寄せ

この季節、いや、下手したら春先から晩秋まで、いや、もしかしたら一年中❓走り回って汗だくの子ども達。 そして、この季節は運動会、それに伴う練習。 そんな毎日の子ども達の水分補給って大切ですよね。 姉(小4)の学校では基本、水筒は持っては行けず、学…

インパクト大❗️あの旬のフルーツのロールケーキ♡

先日、家族4人で某大手デパートへ。 次の日、義兄家族のお家に義両親が地方から来るので我が家もお呼ばれ。 その手土産を買いに行きました。 さすがデパート目移りしまくり(笑) 「明日持って行くものだから、ケーキとかの生菓子は無理だな~(涙)華やかだな…