姉弟5才違いの子育てブログ

姉(小4)弟(年中)5才差姉弟の子育てブログです♪

子どもと使う日用品

子供が2〜3才になると切ったり貼ったりして、工作っぽいことが始まります。

 工作とまではいかないまでも、色々な物を色々な所に貼り貼り・・・f^_^;

そこで活躍するのがセロテープ。

我が家では、意外にこのセロテープを快適に使うのに試行錯誤しました。

というのも、問題はセロテープ台。

大人だけが使うのであれば、どんな物でも良いのですが、子供が使うと意外に扱うのが難しいのです。

 

我が家にもともとあったテープ台。

切れ味も良い、オフィスなどにもあるようなズシッと安定性のある大巻タイプ。

安定性はあるのですが、色々な所で使いたがる子供の持ち運びという観点から見ると重く、子供には扱いづらいのです。

ちなみに我が家の物は1kg。

子供が何度か落としてしまってこの有様(笑)

f:id:gosaitigai:20160921212213j:image

いつか足の上に落とすんじゃないかとヒヤヒヤしていました。

 

この心配を回避すべく、プラスチック製の台を使ったりしたのですが、プラスチック製だと大きい物でも小さい物でも、軽すぎるため片手でしっかり押さえ、もう片方で取ることに。

変に力が入ってやりにくそう。

大きい物に関しては薄くて安定性がないので、よく倒れたり、切る時にグラグラしたりしていました。

これは違う意味で子供達には使いにくそう。

 

う〜ん、何とも使いにくい・・・

軽いけど安定性の良い物はないのだろうか❓ 

某大手スーパーの事務用品売り場でも聞いてみたのですが・・・。

と諦めていたら、意外や意外、オシャレ百均店セリアで発見❗️

小巻サイズの少し重さのあるテープ台。

f:id:gosaitigai:20160921214050j:image

我が家にあった物の小バージョン。

ありそうでなかったわ〜。

約190g W約10.5×D約5.5×H約4.5cm

子供でも簡単に扱えます。

少し重さもあるので、片手を少し添えるだけで、もう片方の手で簡単にテープを取れます。

 

たかがテープ台、されどテープ台。

これで我が家の子供達のテープ使いが楽になりました❗️

 

もし、同じようにテープ台でお困りの方がいらっしゃったら、1度試してみてはいかがですか〜♪

 f:id:gosaitigai:20160921235255j:image