姉弟5才違いの子育てブログ

姉(小4)弟(年中)5才差姉弟の子育てブログです♪

子育てママの足、壊れる(>_<)

突然❗️自転車が壊れました(;_;)

子育てママにとって毎日の必需品ママチャリ。

ホント乗らない日はほとんどないんじゃないかと思うほどの必需品。

これは一大事・・・。

え〜っ今日も下の子の習い事があるから早くお迎えに行かないといけないのに・・・。

急いで近くの自転車屋へGO。

あと1時間半後には使いたいんです❗️と力説(笑)

にも関わらず、前輪タイヤ&チューブがダメになってて取り替え、そして以前から放置してた後輪のスポーク(ホイールの細い棒)が取れてて危ないから2本付け替えと言われ・・・。

とにかく1時間半後にお願いしますと修理を頼みました。

我が家のママチャリ。

思い起こせば、ねえねが1才ぐらいの時に買ったので、かれこれ8年。

いや〜よくもってるよ。

もちろん何度か修理には出してるけど。

我が家は車がないので、電動ママチャリを奮発して買い、多少の距離なら基本自転車。

前&後ろに2人乗せてた時期もあったな〜。

今は後ろに下の子1人だけになったけど、やっぱり必需品❗️

さあ、直ったかしらと自転車屋に行くと・・・修理代7000円弱とのこと!(◎_◎;)

ま、マジで❓

5000円ぐらいは覚悟してたけど7000円❓

いや〜頼む時にしっかり聞いておくべきだった〜。

ま、聞いてたからって値段が変わることはないんだろうけど、ショックが多少緩和されたかも(笑)

そして帰り際、お店の方が自転車を長く保つ秘訣を教えてくれました。

○月1ぐらいで空気入れ

○段差を通る時は多少の段差でもスピードをしっかり落としてゆっくり走る

だそうです。

するとタイヤにもホイールにも負荷がかかりにくいとか。

ん〜確かにあんまり気にしてなかったな。

また、7000円(涙)なんてことにならないよう自転車屋さんの教えをしっかり守ろう❗️と心に決めた1日でした。