姉弟5才違いの子育てブログ

姉(小4)弟(年中)5才差姉弟の子育てブログです♪

小4姉、年中弟が共通してハマっているオモチャ

小4の姉も年中の弟も・・・そしてパパも(笑)

最近ハマってるオモチャ・・・

それはルービックキューブ

f:id:gosaitigai:20160913224057j:image

そう、誰しもやったことはあるけど・・・全面揃えたことのある人は、ほんのわずかじゃないでしょうか?

あのルービックキューブです。

 

姉弟とルービックキューブの出会いは夏休み。

実家に帰省した時、百均に寄り、バァバが何か買ってあげるよと言うと・・・下の子は変なものばっかり持って来る。

ならば少しは頭を使うオモチャをと、バァバがルービックキューブを差し出すと、「じゃあボクはこれにするぅ」と下の子。

いやいや、どういうオモチャか分かってんの❓あのルービックキューブだよ、と思いながらも、シメシメ無い頭を少しでも使え❗️と買って帰ったら・・・

これがドストライク❗️

意外でした(笑)

下の子が1人で黙々とクルクルクルクル。

最初はできないので「○色そろえて〜」と持って来ることも多かったですが、ある程度すると、30分ぐらいは余裕でルービックキューブと格闘。

唯一静かなひと時です(笑)

で、最近は簡単なパターンの一面だけなら揃えれるまでに成長。

いや〜4才児甘く見てました(笑)

お出掛けの時も持って行ったりするので電車の中でもクルクルクルクル。

隣に座って下の子のその姿を見ていたオジさんも、一面揃うとビックリして拍手してくれました(笑)

それだけ弟が楽しそうにやっていると・・・姉もジッとなんてしてません。

もちろん、姉の権力を使い、弟から奪い取ります(笑)ジャイアン方式です(笑)

弟の物は姉の物。

そしてケンカ勃発(ー ー;)

で、姉も権力で奪い取ったり、弟の機嫌の良い時に貸してもらったりで練習し、少し難しくても要領良く一面揃えれるまでに。

でも、やってる姿を見ると、やっぱりもう1人もやりたくなるようで・・・ケンカけんか喧嘩の毎日になったので、最近もう1コ追加購入しちゃいました。

百均ですし。

姉、グレードアップして二面揃え特訓中。

と、思ったら意外にも下の子が今朝、「ママ見て〜2つできた〜」と。

ウソだ〜と思って見てみるとビックリ❗️

2色揃ってる❗️

下の子いわく、「みどり揃えてたらあおもできてたの〜」とミラクルだったよう(笑)

またミラクル起こるかな❓

 

そして、パパは姉弟が寝静まってから夜な夜な特訓中。ネットでは調べず全面揃えに挑むそう。

 

そして私は・・・ハナっからやる気無し(笑)

私は、姉弟がルービックキューブに夢中になったら静かなひと時を手に入れれるので、それで大・満・足♡

ルービックキューブ様々です(笑)