姉弟5才違いの子育てブログ

姉(小4)弟(年中)5才差姉弟の子育てブログです♪

子供と一緒に寝落ちしない方法

子供が小さいと、大変なことの1つ

「寝かしつけ」

毎日のことなので大変ですよね。

しかも、寝かしつけてるつもりが親の方が先に寝てしまったり、知らず知らずの間に一緒に寝てしまっていたり・・・で、夜中や朝方にハッと起きて・・・Σ(゚д゚lll)

洗い物や洗濯物の山、やりたかったこともあったのに〜と精神的疲れが更にドッと出てしまったりしますよね。

私もそうでした。

 

でも、姉が確か3〜4才ぐらいの時(弟君まだ産まれておらず)、私は一緒に寝落ちしなくなりました❗️

なぜかと言うと、「寝かしつけ」をしなくなったからです。

 

それまで、私は一緒にベッドに横になり寝かしつけてました。

でも私がいると、興奮するのか気になるのか体力がついたのか、なかなか寝てくれませんでした。

もしかしたら、私が寝室にいない方が諦めて寝るのでは❓と思い、違う手を打つことに。

姉には正直に、

「あのね、ママね、今からしないといけないお仕事がいっぱいあるの。姉、お姉さんになったから一人で寝れるかな❓お隣のお部屋にいるからね。もしご用事があったら呼んでね。ママすぐに来るからね。」と伝えました。

最初は嫌だとか言ったと思うのですが、その時は何日かいつも通りに寝かしつけをし、それでも毎日ママにはお仕事がいっぱいあることを伝えました。何日か目に「じゃあ、今日はちょっとだけトントンしてあげるね、その後はママお仕事しにお隣のお部屋に行くね」などと徐々にこっちモードにシフト。

で、「何かあったら呼んでね、すぐ来るからね。」と言って襖を半分ぐらい締め、開いている所から見える所で背を向けて洗濯物たたみやアイロンかけを始めました。そして、何度か呼ばれるのでその度に「どうしたの〜」と顔を出したり、もう一度少しだけトントンしに行ったりの日々。

それに慣れて来たら、少しずつ見えない所で洗い物や洗濯など。でも襖は変わらず半分あけておいてママの気配が分かるようにしておく。そうやって徐々に慣らして行くと、一人で寝れるようになりました。

 

そして、弟君が産まれ

弟君もおっぱいがなくなった2才頃からは、姉がいる安心感で私無しでも二人でチョッカイを出し合いながら寝てくれるようになりました。

たまに盛り上がりすぎて、ママからのカツが入ることも多かったですが(笑)

 

そんなこんなで、今

姉9才、弟4才

毎晩「おやすみ〜」と二人で子ども部屋へ行き2段ベットで寝てくれるようになりました♪

かなり楽になりました(^-^)v

最近、姉が塾で遅くなり、曜日により寝る時間に差が出始めたのですが、弟君も慣れたもので、そんな時は一人でも子ども部屋に行き寝れるようになりました。

 

子どもの自立。

親として少し寂しいような気もしますが・・・夜の時間が有意義に使えるようになりました♪