姉弟5才違いの子育てブログ

姉(小4)弟(年中)5才差姉弟の子育てブログです♪

我が家の寝方の移り変わり

先日は、我が家の寝かしつけの移り変わりを書いたので

今回は、我が家の寝方の移り変わりを書きたいと思います。

寝方=家族4人でどんな風なフォーメーションで寝ているかということです。

 

子どもって、赤ちゃんの時は小さいから添い寝でも十分なんですが、年々大きくなるし、寝相も素晴らしい(笑)

家族みんなが毎日心地良く寝る為に、試行錯誤し、節目節目で寝方を見直す必要が出てきました。

そんな我が家の寝方の移り変わりです。

 

結婚して子どもが産まれる前は

シングルベッド2つ並べていました。

姉が産まれると、ベビーベッドを寝室のすぐ横のリビングに置き、寝室の襖を開けて泣いたら分かるようにして寝ていました。

が、添い乳の方が楽なことに気付き、シングルベッド2つでパパ&姉&私の川の字フォーメーションに。

そして、姉が3歳になってすぐ、川の字が狭くなり、シングルベッド2つに姉&私、その横(下)に布団を敷いてパパというフォーメーションに。

弟が産まれ、またベビーベッドを寝室横のリビングに。

でもやっぱり添い乳が楽なので、ベビーベッドを使いながらもシングルベッド2つに姉&弟&私、下に布団でパパのフォーメーションに。

姉5歳、弟7カ月の時

引越しを機にベビーベッドをたたみ、シングルベッドを1つ別室にしまい込みました。

寝室にはシングルベッド1つにパパ

その横に布団2つを敷き、姉&弟、そして姉&弟の足元空いた所に横向きにママという3人のフォーメーションに。

そして、今年春(姉9歳&弟4歳)

姉がかなり大きくなり、もう、私の寝場所が限界になってきたので、追い出し作戦(笑)

 そろそろ姉に子ども部屋で寝たらと提案したのですが、一人で寝るのは中学生になってからにするとのことで撃沈(涙)

でも2段ベッドを買って姉&弟2人で子ども部屋で寝ることを提案すると、2人とも大盛り上がり♪

しめしめ(笑)

2段ベッド(ゆくゆくは別々にできるやつ)をすぐ買い、子ども部屋へIN。

2人とも大喜び。

上に姉、下に弟。

(ちなみに、お猿のような弟はかなりのやんちゃ坊主なので絶対危ないので、上にあがるの禁止令を出しました❗️)

姉だけでもと思っていたのに、まさかの2人追い出し成功(笑)

寝室は結婚当初のシングルベッド2つでパパ&私だけに戻りました。

親としては、少し寂しい気もしますが、今も寝室の襖は必ず開けて寝るようにしていて、もしもの時に備えています。

すると、夜中や明け方、ふと目を覚ますと私の横に弟君が来ていることがたまにあります(笑)

これ、そこそこビックリします(笑)

でも、家族4人、今はこのフォーメーションでそれぞれ満足して寝ていますp(^_^)q