姉弟5才違いの子育てブログ

姉(小4)弟(年中)5才差姉弟の子育てブログです♪

手荒れ&手湿疹に悩む人へ オススメ台所洗剤

秋ですね。

食べ物が美味しい季節到来♪

そして、乾燥の季節到来(涙)

私、季節は秋が一番好きなのですが・・・

乾燥だけは嫌いです(~_~;)

私、髪も肌も乾燥体質なんです(涙)

 

特に手。

子どもが産まれると更に手を洗う機会が増え悪化の一途・・・。

特に子どもがまだオムツの時は、頻繁に手を洗っていたので、手がマジックテープのようにカサカサになり、オムツに引っかかるほどに・・・。

ハンドクリームもそんなしょっちゅう塗ってられないし・・・。
面倒くさがりだし・・・。

 

そして、食洗機のない我が家。

食器洗いはもちろん手。

せめてゴム手袋をつけて優雅に・・・

と行きたいとこですが、

子どもがトイレへ1人で行けるようになるまで(弟君は3歳過ぎぐらいまで)は、「ママ〜トイレ〜もれる〜❗️」「ママ〜もらしちゃった〜」と待った無しの緊急お呼び出しが毎日、何度も何度もなので、悠長にゴム手袋をする余裕すらなし。

なので・・・更にガサガサ&パックリ(涙)

 

テレビCMでやっている

手肌プレミアムやら、肌に優しいやらのうたい文句の物を使っても、ほとんど変わらず。

ガサガサ&パックリ割れは、毎年の恒例行事のようなものでした(;_;)

やっぱり諦めるしかないのか(涙)

 

しか〜し❗️

ネットで調べたのか、何かの機会に買った台所石鹸洗剤arauを使うと〜

おやっ、いいじゃない♪

パックリはもちろん、手がほとんど荒れな〜い❗️

早く出会いたかった〜❗️

しかも、arauシリーズ♪

合成洗剤ではなく無添加石鹸なのです❗️

自然派志向の母が昔から好んでいるサラヤ製。

そういや子ども達のベビーソープもarauだったし、今はボディソープをarau使わしてるぅ♪

ハンドソープもサラヤ製のだ♪

サラヤは自然派製品が多く、無添加石鹸を使っていたり、人工香料を使わず、天然ハーブオイルで香りをつけていたりするので、子どもにも安心して使えるので、私もいつの間にか何商品か使ってます。

 

この台所洗剤も、そんなサラヤ製のarauシリーズだし、そりゃいいはず。

肝心の食器の洗い上がりは・・・

もちろん、合成洗剤のように強力&すすぎスピーディとはいきませんが、油ギトギトのフライパン以外は普通に洗えます。

すすぎは若干悪いぐらい。

私はそんなに気になりません。

やっぱり合成洗剤にもarauにも良し悪しがあるので、最近私は合成洗剤とarauをスポンジも分けて使い分けています。

油物フライパンはボロ布などで1度拭いてから合成洗剤

ゴム手袋をはめる余裕のある時も合成洗剤

その他、調理の合間やゴム手袋をはめるほどではないちょこっと洗いの時はarauという感じで。

去年ぐらいから、この方法でやっているのですが、劇的に手の荒れ方が変わりました。

弟君が1人でトイレに行けるようになり、緊急お呼び出しがかからなくなったので、ゴム手袋を使える余裕が少しできたからというのも要因の1つかもしれませんが、それにしても今までとは大違い。

もし、手湿疹、手荒れでお困りの方がいらっしゃったら、是非1度試してみてください❗️

パックリだけでも無くなれば、かなり楽ですよ♪

 

ちなみに、ゴム手袋をはめる余裕のある方は、下に綿手袋(百均にも売ってます)をはめて、その上にゴム手袋をはめるのおすすめです❗️

手汗をかいても2つ一緒に脱ぐとスムーズに脱げるし、綿手袋は毎日洗濯機で洗えるので衛生的だしオススメで〜す♪

今年こそ、目指せ❗️脱手荒れ❗️

アンチ乾燥❗️❗️

(面倒くさがらずに、ハンドクリームも頑張って塗ります(笑))

f:id:gosaitigai:20161017171708j:image