姉弟5才違いの子育てブログ

姉(小4)弟(年中)5才差姉弟の子育てブログです♪

実用性重視のエコたわし

寒くなってくると・・・何故か無性に編み物をしたくなる私(笑)

超テキトーで決して上手くはないのですが、小さい頃に母から教えてもらってから、後は自己流で気が向いた時だけやってきました。

そして、1人目が女の子だったので、可愛い毛糸を買ってはちょいちょい編んでました。

しかし、2人目は男の子・・・なのでニット帽ぐらいしか編んでやっていません(笑)

しかも二目ゴム編みの超簡単なやつ(笑)

それでも喜んでくれたので、パパ&姉&弟3人分を編んで、去年はそれで良しとしました。

 

さてさて、今年・・・

何を編もうかな〜♪

手始め(ウォーミングアップ❓)にエコたわし❗️

 

エコたわし、今まで色々編んできたのですが、凝った物ももちろんカワイイのですが、意外と目が詰まっている所は乾きにくい。

衛生的にもどうなんだろう❓

そして、やっぱり台所洗剤無しでは心許ない。

そう思い、乾きやすくて泡立ちやすい物を作り始めました。

去年までは、棒針でかのこ編みのエコたわし。

f:id:gosaitigai:20161008164137j:image

泡立ちもよく、乾きもいいのですが、もう少し厚みが欲しい・・・かと言って二重にはしたくないので・・・

今年は、かぎ針で長編みのエコたわし。

f:id:gosaitigai:20161103095545j:image

うん、適度に厚みがあっていいかも♪

今年はこれでいってみよう、と決めました。

ちなみに、この糸はダイソーの抗菌&防臭付きアクリル毛糸。

1色だけじゃサミシイかなぁと思い、色の混じった毛糸を買ってみたのですが・・・いざ編んでみると・・・微妙な色でした(笑)

いいんです、エコたわしは実用性重視❗️

でも+αカワイさがあれば、なお良しですよね・・・σ(^_^;)

ん〜まだ1玉丸々残ってるし・・・予備分編んでもまだまだ残ってるし・・・この毛糸どう処理しよ〜(笑)