姉弟5才違いの子育てブログ

姉(小4)弟(年中)5才差姉弟の子育てブログです♪

ダイソー毛糸で手編みスヌード

今年の編み物 第2弾。

私のスヌードを編んでみました♪

 

まずは、近くのダイソーで毛糸選び。

太めの毛糸でザックリ編みたかったので極太毛糸。

ビッグロービング③のシルバーグレーにしました。
明るくてキレイな色。

f:id:gosaitigai:20161110223628j:image

f:id:gosaitigai:20161110223636j:image

 

そして、肝心の肌触りもいい感じ♪

私、チクチクした毛糸が苦手で、特に首は痒くなることもあるのですが、これは大丈夫そう。

ダイソーの毛糸、去年はシフォンムースを使って子たちのニット帽を編みました。

その時は余ってはもったいないと少しずつ買い足して行ったのですが、編み途中で在庫切れが続いてしまい、なかなか出来上がらなかった苦い思い出がありました。

なので今年は余裕を持って6玉購入。

これだけあれば大丈夫だろう。

 

さてさて、棒針でどんな編み方をしようかな♪

と言っても、縄編みとか難しい編み方はやったことないので・・・

メリヤス編み❓

ガーター編み❓

1目ゴム編み❓

2目ゴム編み❓

色々試し編みしてみたのですが、鹿の子編みに決めました♪

 鹿の子編み、表目と裏目交互で編んでいく編み方です。

この編み方だと、極太シルバーグレーの毛糸に表情が出る感じになってシックリ。

10mmのジャンボ棒針で21目作り目をし、ひたすら鹿の子編みをザックザク。

110段ぐらい編んだ所で端と端をはぎ輪状に。

24cm×36cmに出来上がりました♪

f:id:gosaitigai:20161110230229j:image

置いてみると意外とコンパクト。

いざ巻いてみると意外とゆったり。

テキトーにクシュクシュっと。

f:id:gosaitigai:20161110234103p:image

寒い時は立てて。

f:id:gosaitigai:20161110234144p:image

鼻まで十分隠れます。

これから、ちびっ子達の公園お付き合いで大活躍しそうです。